沖縄旅行なら絶対はずせないおすすめグルメスポット!

沖縄本島のおすすめグルメスポット

まず、那覇空港があるほか、電車も通っていて利便性が高い沖縄本島(特に那覇付近)のおすすめグルメスポット情報です。まず、夏に来る場合は空港そばにある沖縄名物・パイナップル関連の観光スポットがあります。こちらは甘い香りが立ち込める施設の中でパイナップル食べ放題という貴重な経験が出来ますので、パイン好きのかたには特におすすめの場所です。次に、万人受けするグルメスポットとしては、本島にたくさんの店舗が存在するご当地バーガー店チェーン、アイスクリーン店チェーンがすぐに立ち寄れる場所として存在します。その他、那覇市役所付近の繁華街にはたくさんの沖縄料理店が出店しており、それぞれ様々な特色をもっていますので、色々と探す個々のニーズにぴったり合う店が見つかるはずです。

人気の離島・石垣島のおすすめグルメスポット

続いて、沖縄の各離島の中で特に人気がある石垣島のおすすめグルメスポット情報です。沖縄というと海鮮系の郷土料理をイメージしますが、この島だけは「石垣牛」というブランド牛があり、石垣牛に関するお店が沢山あるのでやはり石垣牛料理店に行くべきと言えます。その中でも島の南部にある市街地には、ステーキ店・焼肉店など様々な石垣牛料理店がひしめいており、肉料理好きにはたまらないスポットです。なお石垣牛料理の種類に関しては、定番だけでなく、石垣牛を飼育する牧場が経営する石垣牛バーガーショップ、石垣牛握り寿司を提供する寿司店・海鮮居酒屋などがあってジャンル豊富です。そのため、ステーキや焼肉のような定番肉料理、石垣牛の変わり種料理、沖縄全体共通のさっぱりした島料理をローテーションで食べていれば長期滞在していても料理に飽きる心配はありません。